top of page
  • 執筆者の写真みずき書林

かすかな光――病状についての中間報告


11月30日(火)は、一日がんセンターにいて点滴治療を受ける日でした。

4クール目のスタートです。

同時に、先週末に撮った全身の造影CTの結果がわかる日でもありました。


診察室に入って、椅子に座るか座らないかというくらいのスピードで、主治医が教えてくれました。


CTの結果、他への転移はなし。大きな病変もなし。

腹膜播種に至っては、少し縮小すらしていました(!)


安堵でそのまま崩れるように椅子に座りました。

治療を始めて2カ月少し、効果がでていることがわかって、心底安心しました。

もし転移などしていれば治療計画を見直さないといけないですし、なにより精神的なダメージがすごく大きかったはずです。


実際すごく心配でしたし、この数カ月、いつだって予想は悪いほうにしか転がっていかなかったので、覚悟もしていました。


人によっては抗がん剤が効かない方もたくさんいます。

僕は今回、幸いにも薬の効果が可視化されたことで、薬の副作用による苦しみにも耐えられそうです。


でも、薬の効果もさることながら、やはり心の持ちようも大きいく作用しているのではないかと思います。

僕がここにいたいと願う心は、僕にここにいてほしいと願ってくださる皆さんの心でできています。

この朗報は、応援してくれるみなさんのおかげです。


これでもうしばらくは、いままで通りかすかな光がさしている日なたを歩くことができそうです。



最新記事

すべて表示

もう一度ちからを

ずいぶん更新が滞りました。 まだ長い文章を書く余力がありません。 ただ自宅に戻り、療養しています。 どうか見守ってください。 ふたたび仕事をしたり、みなと会ったりする力を取り戻せますように。

退院しています

昨日、退院して自宅に戻っています。 ただし体調は万全とはいかず、吐き気、お腹の張り、高熱に苦しんでいます。 せめてそのうちどれかひとつだけでも治ってくれるといいのですが。 昨日も今日も仕事を再開するなど本格的な再起動にはほど遠く、ただベッドで横になっていただけです。焦ってはいけないと言い聞かせつつ。

明日退院予定

今日退院予定でしたが、まだ病院にいます。 明日には退院予定です。 しかし体調は悪く、病状は一歩悪くなったという自覚があります。 吐き気とお腹の張りが慢性的にあり、苦しい。 点滴のほかに鼻とお腹からチューブが出ているから、見た目にもかなり痛々しいと思います。(次に僕に会う人は、引かないようにお願いします) 入院前のように普通に振る舞うことはもうできないかもしれません。長時間大きな声で喋ると吐きそうに

bottom of page