top of page
  • 執筆者の写真みずき書林

ひとり出版社の終わらせ方――宮後優子著『ひとり出版入門 つくって売るということ』


宮後優子著『ひとり出版入門 つくって売るということ』(よはく舎)を献本いただきました。



宮後さんと僕とは〈トランスビュー参加ほぼ同期〉です。

まさにあの頃、「こんな本があったら……」と思わせられる内容です。

個人出版に関わる人必読のスタンダードになる予感がします。

(堀くん、この本は情報も最新だし、具体的に役に立つ。ぜひ読むといいよ)


小社は、盟友・コトニ社の後藤さんなどとともに、巻末のアンケートに答えています。

病気のこともあるので、アンケートでは「ひとり出版社の維持の難しさ及び終わらせ方」についても少しだけ触れることになりました。

ひとりで始めるなら――そして事業を拡大して社員を増やして、いわゆる普通の出版社にすることを目指さないなら――いずれはひとりで終わらせることも考えないといけません。


僕自身は、みずき書林がなくなることに未練はありません。

僕が自分だけで始めたことなのだから、自分がいなくなればみずき書林もなくなるのは仕方がないことです。


でも作った本は、僕だけで作ったわけではありません。たくさんの大切な人たちと一緒に作った本です。

いま作っている本も、多くの人と関わりながら作っているものです。

だから、作った本と進めている企画は、なんとかして残していきたい。

今後取り組むべき課題です。


つくって売る。そして残ていくということ。

そんなことを考えていきたいと思っています。




最新記事

すべて表示

もう一度ちからを

ずいぶん更新が滞りました。 まだ長い文章を書く余力がありません。 ただ自宅に戻り、療養しています。 どうか見守ってください。 ふたたび仕事をしたり、みなと会ったりする力を取り戻せますように。

退院しています

昨日、退院して自宅に戻っています。 ただし体調は万全とはいかず、吐き気、お腹の張り、高熱に苦しんでいます。 せめてそのうちどれかひとつだけでも治ってくれるといいのですが。 昨日も今日も仕事を再開するなど本格的な再起動にはほど遠く、ただベッドで横になっていただけです。焦ってはいけないと言い聞かせつつ。

明日退院予定

今日退院予定でしたが、まだ病院にいます。 明日には退院予定です。 しかし体調は悪く、病状は一歩悪くなったという自覚があります。 吐き気とお腹の張りが慢性的にあり、苦しい。 点滴のほかに鼻とお腹からチューブが出ているから、見た目にもかなり痛々しいと思います。(次に僕に会う人は、引かないようにお願いします) 入院前のように普通に振る舞うことはもうできないかもしれません。長時間大きな声で喋ると吐きそうに

bottom of page