top of page
  • 執筆者の写真みずき書林

まっすぐな遠まわり

文芸社主催、毎日新聞社後援の「人生十人十色大賞

という文学賞で、茨城県の野島准一という新人が最優秀賞を受け、作家デビューすることになりました。


この男、野島准一とは世を忍ぶ仮のPNで、実はぼくの同姓・ほぼ同年の従兄弟です。


数年前、彼は非常に稀な病気になり、一時は自分で呼吸もできず、寝たきりでまぶたしか動かせないという厳しい状況に置かれました。

受賞作『まっすぐな遠まわり』は、その難病克服の体験を元にした作品です。


僕は執筆中に作品を読む機会があり、受賞の知らせを、少し前に今度は僕が入院していた時に病床で聞いたのでした。


彼にとってはもちろん、僕にとっても重みのある作品であり、奇妙なつながりを感じる受賞でした。

作品が刊行されたら、読んでいただければ幸いです。


そしてこの作品の最大の注目ポイントは、中盤で登場する、主人公の従兄弟です(笑)。




彼は難病を乗りこえ、その体験を作品にまとめました。

僕も見習い、あやかりたいと思うのです。

最新記事

すべて表示

引き続き倦怠感

またしばらく更新が滞りました。 この数日、倦怠感があったり、急に明け方に高熱が出たり、ちょっとだけ参ってました。 本当はこういうときこそブログや日記を書くべきなのかもしれません。 体調がよくて比較的平穏に過ごせているときだけでなく、ちょっと具体が悪いときほど、書き残しておくべきなのだと思います。 しかし頭ではそう思っていても、実際に具合が悪いと、なかなか思ったように書けません。 そういうときは時間

倦怠感が少し

昨日今日くらい、なんだか倦怠感が強く身体がうまく動かない感じ。 ここのところずっと点滴していたステロイドを半量に減らしたので、その影響もあるのだろうか。 身体に力が入らず、集中力に欠ける状態が続いていて、少しつらい。 まあ、こんな日もあるということで、できる範囲・できる時間で仕事をしていくしかない。 スピッツの新譜を聴きながら仕事。 あいかわらずのグッドメロディ。学生の頃から聞いてきた音楽。 なん

19日、20日の日記

5月19日(金) 昨日は実に眼福なものを拝見する。 公開してもいいものかどうかわからないのでここに詳しいことを書くことはできず、思わせぶりな書き方になってしまいけれど、本当に恐縮かつ光栄なことでした。 ごくごく身内にだけ見せて、感涙に咽んだのでした。 5月20日(土) 午後からイベント3連発。 13時から第4回聖書読書会。 マタイによる福音書。今日読んだ最後の節が、イエスがガダラの人を癒すというく

bottom of page