top of page
  • 執筆者の写真みずき書林

みんなと喋る

記念すべき900件目のエントリー。


昨日(11/27)は、北極探検家の荻田泰永さんが主宰する、大和市の冒険研究所書店にてトークイベントに参加。


「「独立」と「癌」」というテーマで、延長も含めて、結果的に3時間半の長丁場でした。

しかし、登壇した側から言うと、あっという間に時間が経ったという感じ。


始まってしまえば、とても楽しかった。

もっとこう言えばよかった、あの話もしたかった、という反省はあります。

でも、そう。小声で告白すると、苦手だイヤだと言ってたわりには、こんなふうに対話することのほどよい緊張感が、実は意外と好きなのかもしれません(笑)。


少なくとも、自分がいま何を考えているのかについて、どういうふうに仕事してきたのかについて、考えを整頓するいい機会になりました。

それと、僕がけっこう元気でいることを見てもらうことができたことも、よかったなと思っています。


ホストとして企画を進めてくださった荻田さん。

荻田さんとつないでくださったのみならずゲストとしても登壇くださった諏訪敦さん。

同じく登壇くださった、大切な著者である大川さん、智秋さん。

聴いてくださった皆さま、とりわけわざわざ会場に来てくださった友人たち。

みなさま、ありがとうございました!!


*


備忘録兼本イベントの収穫として、皆さんの推薦書を挙げておきます。


諏訪敦さん:ジョーディ・グレッグ『ルシアン・フロイドとの朝食――描かれた人生』(みすず書房、2016年)

大川史織さん:長倉洋海『獅子よ瞑れ アフガン1980-2002』 (河出書房新社、2002年)

松本智秋さん:星野道夫『旅をする木』(文藝春秋、1994年)

荻田泰永さん:チェリー・ガラード『世界最悪の旅――スコット南極探検隊』(中央公論新社、2002年、荻田さんは古書を紹介していましたが、ここでは入手可能な版を挙げます)

岡田林太郎:V.E.フランクル『夜と霧 新版』(みすず書房、2002年)



友人が撮ってくれた写真。左右ですごい気温差があるように見えるw。ちなみに大川さんが着ているのは、お店の商品でもあるガチの探検仕様のコート。

最新記事

すべて表示

もう一度ちからを

ずいぶん更新が滞りました。 まだ長い文章を書く余力がありません。 ただ自宅に戻り、療養しています。 どうか見守ってください。 ふたたび仕事をしたり、みなと会ったりする力を取り戻せますように。

退院しています

昨日、退院して自宅に戻っています。 ただし体調は万全とはいかず、吐き気、お腹の張り、高熱に苦しんでいます。 せめてそのうちどれかひとつだけでも治ってくれるといいのですが。 昨日も今日も仕事を再開するなど本格的な再起動にはほど遠く、ただベッドで横になっていただけです。焦ってはいけないと言い聞かせつつ。

明日退院予定

今日退院予定でしたが、まだ病院にいます。 明日には退院予定です。 しかし体調は悪く、病状は一歩悪くなったという自覚があります。 吐き気とお腹の張りが慢性的にあり、苦しい。 点滴のほかに鼻とお腹からチューブが出ているから、見た目にもかなり痛々しいと思います。(次に僕に会う人は、引かないようにお願いします) 入院前のように普通に振る舞うことはもうできないかもしれません。長時間大きな声で喋ると吐きそうに

bottom of page