top of page
  • 執筆者の写真みずき書林

リゾートホテルにて


連休中は旅行していて、書き溜めたテキストを順次アップしていくことでブログをまかなっていました。

そんなことをしていたら、すっかりリズムが狂って、ここのところ毎日アップという目標がグズグズ気味です。

(なお、僕のように自宅を事務所にして公開している会社は、「旅行中です~」などとリアルタイムでアップしてリア充のふりをするのは、防犯上の理由からはばかられます。

初期のTwitterでは「○○なう」という表現が流行りましたが、いまは廃れましたね)



今回の旅では、いろいろ大人の事情があって、某高級リゾートホテルクラブの会員に勧誘される場面がありました。

営業スタッフと面談して、世界中で展開しているリゾートクラブの会員にならないかとオススメされるわけです。

担当になった営業の男性は、デスクに「2018年度営業成績ナンバーワン」みたいなトロフィーがたくさん飾られていて、自信と精力に満ち溢れた、いかにもやり手っぽい方です。

しかしこちらは会社を立ち上げたばかりのぺーぺーで、高額のリゾートクラブ会員権など買える分際ではありません。



営「この先、どこか行ってみたい場所はありますか?(そこで泊まれる高級ホテルはこんなにありますよ!と営業する気満々)」

僕「ええと……(「マーシャル諸島共和国」と言いそうになるが、さすがにそこに高級リゾートチェーンがないことくらいはわかる。入会する気はないが、相手をいたずらに困らせるのは本意ではない)」

営「どこでもおっしゃってくださいね~(自信に満ちた満面の笑顔。脇に据えられたパソコンの検索窓に地域名を打ち込み次第、ホテル一覧が出てくるようになっている)」

僕「ああ。と。アウシュビッツですね」

営「は?」

僕「えと。アウシュビッツ。一度行ってみたいですね、やはり」

営「……わかりました。岡田さまはご入会されるお気持ちはない。と(無理笑)」



たしかに入会するつもりはなかったけれど、別にムリなことを言って困らせるつもりはなかったんです。

そりゃ確かに、さんさんと輝く太陽のもとでビーチに寝転がってまったりする、という場所ではないかもしれないけれど、とはいえ世界的に名の知れた観光地です。楽しいばかりが観光ではありませんよ。

釈迦に説法ですが、ツーリズムは多様化しています。ダークツーリズムって知ってます? 平和博物館は?

そういう旅にも、けっこう需要はあると思いますよ。そりゃまあ、高級リゾートホテルっていうよりは、どっちかというと貧乏旅行みたいな雰囲気がぬぐえないのは認めますが。

ああ。輝く太陽と海があればいいんなら、たとえばアグメジ島とかどうですか。ありますか? 御社のホテルは? いいところらしいですよ。


と言おうかと思いましたが、話が長くなりそうなのでやめました。


はたして、しがない出版社の僕が、高級リゾートクラブの会員になる日は来るのか?

(つづく。嘘。つづかない)


とはいえ今回は高級だった。高級すぎて呆然とする。

最新記事

すべて表示

引き続き倦怠感

またしばらく更新が滞りました。 この数日、倦怠感があったり、急に明け方に高熱が出たり、ちょっとだけ参ってました。 本当はこういうときこそブログや日記を書くべきなのかもしれません。 体調がよくて比較的平穏に過ごせているときだけでなく、ちょっと具体が悪いときほど、書き残しておくべきなのだと思います。 しかし頭ではそう思っていても、実際に具合が悪いと、なかなか思ったように書けません。 そういうときは時間

倦怠感が少し

昨日今日くらい、なんだか倦怠感が強く身体がうまく動かない感じ。 ここのところずっと点滴していたステロイドを半量に減らしたので、その影響もあるのだろうか。 身体に力が入らず、集中力に欠ける状態が続いていて、少しつらい。 まあ、こんな日もあるということで、できる範囲・できる時間で仕事をしていくしかない。 スピッツの新譜を聴きながら仕事。 あいかわらずのグッドメロディ。学生の頃から聞いてきた音楽。 なん

19日、20日の日記

5月19日(金) 昨日は実に眼福なものを拝見する。 公開してもいいものかどうかわからないのでここに詳しいことを書くことはできず、思わせぶりな書き方になってしまいけれど、本当に恐縮かつ光栄なことでした。 ごくごく身内にだけ見せて、感涙に咽んだのでした。 5月20日(土) 午後からイベント3連発。 13時から第4回聖書読書会。 マタイによる福音書。今日読んだ最後の節が、イエスがガダラの人を癒すというく

bottom of page