top of page
  • 執筆者の写真みずき書林

仮想が現実に。


いまやっている演習の講義では、学生たちで仮想の会社を立ち上げて、企画をひとつ立ち上げる、という授業をしています。

いわゆる〈版元ごっこ〉ですね。



授業も2/3を終え、社名も企業理念も決めて、最近はみんなで考えたある企画のブラッシュアップをしていました。

すると、前回の講義の前に学生が手を挙げて、

「こんな本が出ました」


なんと、我々が考えていた企画に酷似した本が、最近出たと。

某O田出版さんより、11月27日奥付で、1800円。



学生たちの企画とは扱う対象物へのアプローチや造本が違うので差別化は図れますが、ともあれ企画の狙いはまったく同じ。

書名も、ほとんど同じタイトルが候補に挙がっていたこともありました。



ををを。ちょっとすごいじゃないか、みんな。

あなたたちの考えていたことは、立派な商業出版が実行するようなことだっんだよ。

こちらは講義内の仮想実験なのでリアルになることはありませんが、O田さんに売り込んだら、いけるんじゃないのかw。



我々が授業内でもてあそんでいた企画が現実世界で刊行されるという、なかなか面白いことになってきました。

この本の分析をすることで1回分講義できるな。

また授業計画を見直さないと。



ちなみにその本、けっこう売れているうえに評価も多様で、分析しがいがある。

最新記事

すべて表示

引き続き倦怠感

またしばらく更新が滞りました。 この数日、倦怠感があったり、急に明け方に高熱が出たり、ちょっとだけ参ってました。 本当はこういうときこそブログや日記を書くべきなのかもしれません。 体調がよくて比較的平穏に過ごせているときだけでなく、ちょっと具体が悪いときほど、書き残しておくべきなのだと思います。 しかし頭ではそう思っていても、実際に具合が悪いと、なかなか思ったように書けません。 そういうときは時間

倦怠感が少し

昨日今日くらい、なんだか倦怠感が強く身体がうまく動かない感じ。 ここのところずっと点滴していたステロイドを半量に減らしたので、その影響もあるのだろうか。 身体に力が入らず、集中力に欠ける状態が続いていて、少しつらい。 まあ、こんな日もあるということで、できる範囲・できる時間で仕事をしていくしかない。 スピッツの新譜を聴きながら仕事。 あいかわらずのグッドメロディ。学生の頃から聞いてきた音楽。 なん

19日、20日の日記

5月19日(金) 昨日は実に眼福なものを拝見する。 公開してもいいものかどうかわからないのでここに詳しいことを書くことはできず、思わせぶりな書き方になってしまいけれど、本当に恐縮かつ光栄なことでした。 ごくごく身内にだけ見せて、感涙に咽んだのでした。 5月20日(土) 午後からイベント3連発。 13時から第4回聖書読書会。 マタイによる福音書。今日読んだ最後の節が、イエスがガダラの人を癒すというく

bottom of page