top of page
  • 執筆者の写真みずき書林

僕は・運が・良いのか・悪いのか。


昨日から、抗がん剤の飲み薬が休薬期間です。


僕のやっている治療では、点滴と飲み薬の組み合わせて、3週間を1クールとします。


まず病院に行き、3時間弱ほどの時間、点滴を打ちます。

その夜から2週間、朝晩の食後に薬を飲みます。

次の1週間は薬を飲まずに、身体を休ませます。


以降、その繰り返しで、ひとまず8クールまでやります。

つまり半年間。

僕は9月末にスタートしたので、3月末まで。


ひとまずそこまでたどり着くことが、当面の目標になります。



で、いまは1クール目最後の1週間。

休薬期間中です。

なんてことはないんだけど、気持ち的には楽です。


と書いていることからもわかるかもしれませんが、非常に幸いなことに、僕の副作用は軽いほうだと思います。

きわめて軽い、と言ってしまってもいいかもしれません。


詳しい症状はいまは書きませんが、覚悟していたようなヘヴィな副作用は、いまのところ出ていません。

まずまず、我慢できるレベルです。

(しかし、カロナールとロキソニンは偉大だ)


本当は、「自分は運が悪いのか、良いのか」というテーマで書こうとしたんだけど、そのまえに力尽きた。

いつかまた書こうと思います。

僕は・運が・良いのか・悪いのか。


来週から2クール目に入ります。

せめてこのままの軽い状態が続きますように。



最新記事

すべて表示

もう一度ちからを

ずいぶん更新が滞りました。 まだ長い文章を書く余力がありません。 ただ自宅に戻り、療養しています。 どうか見守ってください。 ふたたび仕事をしたり、みなと会ったりする力を取り戻せますように。

退院しています

昨日、退院して自宅に戻っています。 ただし体調は万全とはいかず、吐き気、お腹の張り、高熱に苦しんでいます。 せめてそのうちどれかひとつだけでも治ってくれるといいのですが。 昨日も今日も仕事を再開するなど本格的な再起動にはほど遠く、ただベッドで横になっていただけです。焦ってはいけないと言い聞かせつつ。

明日退院予定

今日退院予定でしたが、まだ病院にいます。 明日には退院予定です。 しかし体調は悪く、病状は一歩悪くなったという自覚があります。 吐き気とお腹の張りが慢性的にあり、苦しい。 点滴のほかに鼻とお腹からチューブが出ているから、見た目にもかなり痛々しいと思います。(次に僕に会う人は、引かないようにお願いします) 入院前のように普通に振る舞うことはもうできないかもしれません。長時間大きな声で喋ると吐きそうに

bottom of page