top of page
  • 執筆者の写真みずき書林

瀬戸内海の片隅に


昨日は『この世界の片隅に』をテレビで観る。

もちろん一度観ているし、原作漫画も読んだし、片渕監督のトークイベントを聴いたこともあるが、あらためてとてもいい映画。


手前味噌な話をする。 冒頭で大正屋呉服店が少し映る。 終盤で焼け跡に青い鬼火が見える。 ともに短いシーンだが、ともに早坂先生のエッセイでも触れられている。 早坂先生は原爆投下後の広島に入って、小雨のそぼ降る夜に広島駅で一夜を明かし、そのときに無数の青白い鬼火を見ているという。 戦後は『夢千代日記』はじめ広島を扱った作品をたくさん作り、大正屋呉服店についてもエッセイに書いている。


なお、昨夜の裏では『美の巨人たち』で高畑勲を特集していた。

こちらも現美で展覧会やっているから、観に行かないと。


そういえば。と思いつくままに書き連ねるが、『この世界の片隅に』のすずさんの婚礼のシーンは、井上光晴の『明日』の同じようなシーンを思い出させる。


『この世界の片隅に』のこうの史代さんは広島出身。高畑勲さんは岡山育ちで『火垂るの墓』の野坂昭如は兵庫。早坂暁さんは四国松山。

みんな瀬戸内海沿岸ゆかりの人たちです。



最新記事

すべて表示

岡田林太郎についてのお知らせ

岡田林太郎の妻です。 いつもこのBlogを楽しみにしてくださり、ありがとうございます。 かねてから病気療養中でした岡田林太郎が、去る7月3日の3:00ごろ自宅で息をひきとりました。 享年45歳でした。 一般的にみれば、早すぎる死といわざるをえません。 ですが本人は、短い人生だったけれど悔いはないとさっぱりした口調で申していました。 これもひとえに、夫と縁をもってくださった皆さまと充実した時間を過ご

もう一度ちからを

ずいぶん更新が滞りました。 まだ長い文章を書く余力がありません。 ただ自宅に戻り、療養しています。 どうか見守ってください。 ふたたび仕事をしたり、みなと会ったりする力を取り戻せますように。

退院しています

昨日、退院して自宅に戻っています。 ただし体調は万全とはいかず、吐き気、お腹の張り、高熱に苦しんでいます。 せめてそのうちどれかひとつだけでも治ってくれるといいのですが。 昨日も今日も仕事を再開するなど本格的な再起動にはほど遠く、ただベッドで横になっていただけです。焦ってはいけないと言い聞かせつつ。

bottom of page