top of page
  • 執筆者の写真みずき書林

講義のゲストたち


とある学校で講義をしている話はぼちぼち書いていますが。



秋セメスター全15回の講義もいよいよ後半戦です。

6限の大教室では、僕がひとりで喋る形式は前半で一区切りにして、ゲストをむかえてトークしながら講義を進める形式にしています。

出版社経営、新聞社、流通倉庫、著者、デザイナー、編集者などをおむかえして、対談形式で進めています。

これは我ながら、けっこういいアイデアでした。

準備も楽だし(笑)、なにより僕がひとりで喋るよりも、はるかに楽しい内容になっているはずです。



いまはその後半戦がふたりぶん終わったところ。

初回は、ひとり出版社を立ち上げたばかりのコトニ社の後藤さんにお越しいただきました。

2回目は、週刊読書人の宮野さんがゲストでした。

ともに後で学生たちに感想を聞いたら、かなり好評でよかった。


後藤さんはすごくしっかりとスライドを作り込んできてくださいました。

宮野さんは紙面を回覧してくださり、欲しい学生にはプレゼントしてくださいました。


そしておふたりとも、始まるまでは「緊張する」とか言っていたわりには、いざ始まってしまえば実にリラックスした雰囲気で、とても饒舌でした(笑)。

僕もはじめて聞くことも多く、実に興味深い内容でした。

一番最初の講義で宣言した通り、学生たちよりもはるかに多く、僕自身が学ぶ講義になっています。



端的に言って、この一連のゲストトークでは、

・出版業界を例にとるだけでも、働くかたちにはたくさんのオプション(選択肢)がある

・働くことはけっこう楽しい。ただし、自分で考えて、周囲の人を大切にするかぎりにおいて。

ということが伝われば、一定の成功といっていいのかな、と感じはじめています。



明日は第3回で、お世話になっている出版流通倉庫の社長さんに登壇いただきます。

例によって、「緊張する」「慣れない」とおっしゃっていましたが、おそらくいっぱい喋ってくださるんだろうな、という予感が満載です。



最新記事

すべて表示

引き続き倦怠感

またしばらく更新が滞りました。 この数日、倦怠感があったり、急に明け方に高熱が出たり、ちょっとだけ参ってました。 本当はこういうときこそブログや日記を書くべきなのかもしれません。 体調がよくて比較的平穏に過ごせているときだけでなく、ちょっと具体が悪いときほど、書き残しておくべきなのだと思います。 しかし頭ではそう思っていても、実際に具合が悪いと、なかなか思ったように書けません。 そういうときは時間

倦怠感が少し

昨日今日くらい、なんだか倦怠感が強く身体がうまく動かない感じ。 ここのところずっと点滴していたステロイドを半量に減らしたので、その影響もあるのだろうか。 身体に力が入らず、集中力に欠ける状態が続いていて、少しつらい。 まあ、こんな日もあるということで、できる範囲・できる時間で仕事をしていくしかない。 スピッツの新譜を聴きながら仕事。 あいかわらずのグッドメロディ。学生の頃から聞いてきた音楽。 なん

19日、20日の日記

5月19日(金) 昨日は実に眼福なものを拝見する。 公開してもいいものかどうかわからないのでここに詳しいことを書くことはできず、思わせぶりな書き方になってしまいけれど、本当に恐縮かつ光栄なことでした。 ごくごく身内にだけ見せて、感涙に咽んだのでした。 5月20日(土) 午後からイベント3連発。 13時から第4回聖書読書会。 マタイによる福音書。今日読んだ最後の節が、イエスがガダラの人を癒すというく

bottom of page