top of page
  • 執筆者の写真みずき書林

遠藤薫さんの白いスニーカー


森岡書店さんで

「銀座」遠藤薫展

が開かれていました。


遠藤薫さんが日本中にある「銀座」と名のつく商店街や通りを訪ね歩き、そこで拾い集めてきた様々なものを並べています。

いわば、日本中の「銀座」の名残や痕跡を、東京の銀座の一角に集結させようという企画です。


同時にこの展示そのものが、一冊の本を作るための編集会議・思考実験の場にもなっているとのことです。

この展示をきっかけに、1年後に本が作られるのだとか。

「一冊の本を売る」がコンセプトの森岡書店さん、しかし今回は一冊も本を売っていません。今回に限っては、「一冊の本を作る」がコンセプトになっています。


「銀座」の欠片として並べられ品々はほんとうにバラエティに富んでいます。ざっと見ただけでは、それらの間に関連を見出すことは難しいかもしれません。

おそらく遠藤さんの脳内には、その品々を拾い集めたときに記憶とともに、さまざまなつながりや円環が生まれているのだと思います。

鑑賞者は遠藤さんと会話しながら展示を見ることによって、その世界観や今後の方向性を、ちょっとだけ垣間見るような気持ちになっていきます。



ぼくがお話をうかがったときには、遠藤さんは日本各地のコミューンについての話をして下さいました。

そこから派生して、白樺派の作家たちの話をしました。


おそらく、遠藤さんは会う人ごとに話す内容をどんどん変えているのではないかと思うのです。目の前には日本中から拾ってきたアイテムが山と積まれていて、そこから連想されるストーリーはたくさんある。

鑑賞者の関心のままに、遠藤さんはそのアイテムにまつわる話をどんどん展開していくことができる。

それは落語の三題噺にも似た、即興の対話パフォーマンスのようでもありました。


ぼくは以前、ある宣伝文に「遠藤さんはいずれ詩を書くんじゃないだろうか」と書いたことがあります。

拾ってきたのもの媒介に、さまざまに拡散し収斂する話が、どういうかたちで一冊の本として実を結ぶのか、とても楽しみです。



ところで、遠藤さんはいつも日本中を(ときには外国を)旅しています。

日本中の「銀座」を歩き回り、先週青森にいたと思えば、いまは東京にいて、明日は沖縄にいる。毎月毎日、どこにいるのかわかりません。

ぼくが東京でお目にかかるときは、よく白いスニーカーを履いていらっしゃいます。

おそらくそのスニーカーで日本中を歩き回っているのでしょう。しかしそのわりには、なぜかいつも、スニーカーは新品みたいに真っ白なのです。


興味のままにあっちこっちをどんどん歩いていくけれど、どういうわけか足元は汚れひとつなく白い。その不思議さも、実に遠藤薫という作家らしいような気がするのです。



最新記事

すべて表示

引き続き倦怠感

またしばらく更新が滞りました。 この数日、倦怠感があったり、急に明け方に高熱が出たり、ちょっとだけ参ってました。 本当はこういうときこそブログや日記を書くべきなのかもしれません。 体調がよくて比較的平穏に過ごせているときだけでなく、ちょっと具体が悪いときほど、書き残しておくべきなのだと思います。 しかし頭ではそう思っていても、実際に具合が悪いと、なかなか思ったように書けません。 そういうときは時間

倦怠感が少し

昨日今日くらい、なんだか倦怠感が強く身体がうまく動かない感じ。 ここのところずっと点滴していたステロイドを半量に減らしたので、その影響もあるのだろうか。 身体に力が入らず、集中力に欠ける状態が続いていて、少しつらい。 まあ、こんな日もあるということで、できる範囲・できる時間で仕事をしていくしかない。 スピッツの新譜を聴きながら仕事。 あいかわらずのグッドメロディ。学生の頃から聞いてきた音楽。 なん

19日、20日の日記

5月19日(金) 昨日は実に眼福なものを拝見する。 公開してもいいものかどうかわからないのでここに詳しいことを書くことはできず、思わせぶりな書き方になってしまいけれど、本当に恐縮かつ光栄なことでした。 ごくごく身内にだけ見せて、感涙に咽んだのでした。 5月20日(土) 午後からイベント3連発。 13時から第4回聖書読書会。 マタイによる福音書。今日読んだ最後の節が、イエスがガダラの人を癒すというく

bottom of page