top of page
  • 執筆者の写真みずき書林

阿呆の条件

ふん。

要するに、自宅でバタバタ人が死んでも、「医療体制は崩壊していない」と言い張れるということか。


僕は極めて温厚な人柄で知られているが、そんな僕でも、お前らはほんとうにアホなのかと思うよ。

アホというのはどういうことか。

①に、ことばで説明しようという意志がないこと。

言語化能力が低くてもかまわない。でも最低限、ことばを尽くして他者に説明しようとする意志は、リーダーには必要だろう。

②に、まっとうな優しさがないこと。

これも別にいつもニコニコしていろというわけではない。でも、お前らは公共のための仕事をしているんじゃないのか。議員とか大臣とかいうつまらない立場ではなくて、普通の人の立場になって考えてみてはどうか。

ことばにする意欲を持っていない人、他者に配慮しようという意識がない人、僕はこれをアホと呼びたい。


共同体のリーダーになるべき資質、という点において、この国はなにか決定的にはき違えていないだろうか。


まだ総括するには早すぎるけれど、ようするにこの1年半、政府は言語化と配慮の努力を蔑ろにした結果、「皆で協力して乗り切ろう」という気持ちを醸成することに完全に失敗した。

そのかわり、分断と差別と不信感を蔓延させた。

共同体の仕切り役として不適であるのは明らかだろう。


最新記事

すべて表示

引き続き倦怠感

またしばらく更新が滞りました。 この数日、倦怠感があったり、急に明け方に高熱が出たり、ちょっとだけ参ってました。 本当はこういうときこそブログや日記を書くべきなのかもしれません。 体調がよくて比較的平穏に過ごせているときだけでなく、ちょっと具体が悪いときほど、書き残しておくべきなのだと思います。 しかし頭ではそう思っていても、実際に具合が悪いと、なかなか思ったように書けません。 そういうときは時間

倦怠感が少し

昨日今日くらい、なんだか倦怠感が強く身体がうまく動かない感じ。 ここのところずっと点滴していたステロイドを半量に減らしたので、その影響もあるのだろうか。 身体に力が入らず、集中力に欠ける状態が続いていて、少しつらい。 まあ、こんな日もあるということで、できる範囲・できる時間で仕事をしていくしかない。 スピッツの新譜を聴きながら仕事。 あいかわらずのグッドメロディ。学生の頃から聞いてきた音楽。 なん

19日、20日の日記

5月19日(金) 昨日は実に眼福なものを拝見する。 公開してもいいものかどうかわからないのでここに詳しいことを書くことはできず、思わせぶりな書き方になってしまいけれど、本当に恐縮かつ光栄なことでした。 ごくごく身内にだけ見せて、感涙に咽んだのでした。 5月20日(土) 午後からイベント3連発。 13時から第4回聖書読書会。 マタイによる福音書。今日読んだ最後の節が、イエスがガダラの人を癒すというく

bottom of page