タイムトラベル専門書店utoutoプレゼンツのオンラインイベント、
が始まります。
2月21日の第1回のゲストは、大川史織さん。
utouto店長の藤岡さんとは高校時代の同級生であり、親友であり、ドキュメンタリー映画『タリナイ』の監督とプロデューサーでもあります。
藤岡みなみさんのキーワードは、もちろん「タイムトラベル」。
大川史織さんのキーワードは、「歴史実践」です。
「歴史実践」とは、僕の理解で一言で言ってしまえば、
「行為のなかに歴史を感じること」です。
だから学校で歴史を学ぶのももちろん歴史実践ですが、本を読むのも、映画を観るのも、ごはんを作り、酒を飲むのも、掃除も洗濯も、手洗いうがいも、みんな歴史実践になりえます。
たとえば道に落ちている小石をながめて、「この石はいつから、このようなかたちをして、ここにあるんだろう」と不思議に思い、その石や道について思いを馳せるなら、そのとき我々は「歴史している」わけです。
つまり、日々と歴史のつながりを体感すること。
それが「歴史実践」といってしまってもいいでしょう。
(このあたり、僕の理解はかなりラフだと思います。くわしくは保苅実『ラディカル・オーラル・ヒストリー』を読もう)
もしそうだとすると、実は藤岡さんの言う「タイムトラベル」とかなり近い感覚だということになります。
藤岡みなみさんには、
「タイムトラベルとは過去や未来に対する感受性のことではないか」
という名言があります。
大川史織さんは新著『なぜ戦争をえがくのか』のなかで、
「ひとと巡りあうこと、食事をすること、旅をすることも、歴史実践のひとつです」
と書いています。
ふたりのことばの「タイムトラベル」と「歴史実践」を入れ替えると、前者は大川さんの発言ぽくなり、後者は藤岡さんの文章みたいなデジャヴ感がある。
それぞれに異なる活動をしているときも、彼女たちは同じ感覚について語っているようで、このあたりの息の合い方が面白いですね。
ちなみに、上述の『なぜ戦争をえがくのか』はなんと小社刊。
4号まで出ているタイムトラベル専門書店utoutoのリトルプレスも、なんと小社刊だ。
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