top of page
  • 執筆者の写真みずき書林

223件目


まもなく、創業して1年が経とうとしています。

実質的には、昨年の3月頭頃から設立の準備を始めたのですが、実際に登記などが完了して会社がかたちを持ったのは、2018年4月13日です。明後日ですね。

僕自身の誕生日が3月13日なので、ちょうど1カ月後で覚えやすかったので、この日にしました。


過去のブログを見ると、このサイトを開設したのが5月22日

そして思い立って、毎日(に近い感じで)ブログの更新を始めたのが8月23日


この最初期の3カ月間でアップした記事は、たったの11本(笑)。

いま思えば、この3カ月もブログを書いておけばよかったと思います。

なんといっても設立直後で、毎日やることがたくさんありましたから。書いておけば、後になってきっと楽しかっただろうなと思います。

しかしあの頃は、余裕がありませんでした。

時間的な余裕もそうですが、もっと大きかったのは精神的なゆとりのなさでした。

人前に出ることが苦手で、これまで自分が前面に出て発信するような仕事の仕方をしてきていなかったので、こういうテキストを書いて晒すことに気持ちの上で抵抗感が強かったんですね。

最初のころの文章を読むと、かなりおっかなびっくり書いているのがよくわかります。


いまはまあ、あの頃に比べれば多少は慣れました。

多少突っ込んだことを書いても誰も別に気にしないことをがわかりました(このブログの唯一のルールは「誰も・何も否定しない」という一点だけです)。

なにより、誰かが読んでくれて話題にしてくれる時の、喜びや楽しさも知りました。

ちょっと照れるし恥ずかしいのですが、しかし内心はやはり嬉しい。


いつのまにか記事も200本を超えました(ちなみに、この記事が223件目)。

2年目も、楽しい予定や新しいことがいっぱい。

毎日書くことも、せっかく身につけた習慣なので、これからもよちよち続けていきましょう。


最新記事

すべて表示

もう一度ちからを

ずいぶん更新が滞りました。 まだ長い文章を書く余力がありません。 ただ自宅に戻り、療養しています。 どうか見守ってください。 ふたたび仕事をしたり、みなと会ったりする力を取り戻せますように。

引き続き倦怠感

またしばらく更新が滞りました。 この数日、倦怠感があったり、急に明け方に高熱が出たり、ちょっとだけ参ってました。 本当はこういうときこそブログや日記を書くべきなのかもしれません。 体調がよくて比較的平穏に過ごせているときだけでなく、ちょっと具体が悪いときほど、書き残しておくべきなのだと思います。 しかし頭ではそう思っていても、実際に具合が悪いと、なかなか思ったように書けません。 そういうときは時間

倦怠感が少し

昨日今日くらい、なんだか倦怠感が強く身体がうまく動かない感じ。 ここのところずっと点滴していたステロイドを半量に減らしたので、その影響もあるのだろうか。 身体に力が入らず、集中力に欠ける状態が続いていて、少しつらい。 まあ、こんな日もあるということで、できる範囲・できる時間で仕事をしていくしかない。 スピッツの新譜を聴きながら仕事。 あいかわらずのグッドメロディ。学生の頃から聞いてきた音楽。 なん

bottom of page