top of page
  • 執筆者の写真みずき書林

プロの授業を聴講


先日、知り合いの講義にゲスト参加させてもらう機会がありました。

去年も参加させてもらったのですが、今年はオンラインで。


大川さんの『マーシャル、父の戦場』から、佐藤冨五郎さんの日記を読み解く授業。


内容もさることながら、やっぱりプロのオンライン授業はすごいぜ、と感心しました。

なんちゃって非常勤講師としては、専門家の振る舞いに学ぶところが多かった。


1.PCスキルが高い

2.スライドが見やすい

3.学生の参加感が高い

4.口調がゆっくり


授業前にはチャットで出欠確認と今日の流れの確認。

それからzoomに移動して、全体への説明の後、グループワークはブレイクアウトルームを活用して。

そういう流れがスムーズなんだ。

スライドはさくさく動くし(作るの面倒だから、動かすの嫌い)。

学生の参加感は、これは僕も自分の授業で感じていたけど、昨今の学生は意外と物怖じしないし、喋れと言われればきちんと話ができる。人と会う機会が減って、授業がオンラインになったことは、学生の対話したい・声を出したいという意欲をむしろ上げたかもしれない。


そして4な。

ゆっくり穏やかに喋るの、すごく大事。

脳への浸透度というか、理解度がぜったい違う。

これは僕の最大の反省点というか。

いまだにペース配分がわかっていない。

いや、わかっているんだが、あれこれ言いたいことが出てきて、いつもオーバーペース気味になる。

次の講義も、言いたいことをまとめたらもう1万字越えてるんだよな……。




最新記事

すべて表示

引き続き倦怠感

またしばらく更新が滞りました。 この数日、倦怠感があったり、急に明け方に高熱が出たり、ちょっとだけ参ってました。 本当はこういうときこそブログや日記を書くべきなのかもしれません。 体調がよくて比較的平穏に過ごせているときだけでなく、ちょっと具体が悪いときほど、書き残しておくべきなのだと思います。 しかし頭ではそう思っていても、実際に具合が悪いと、なかなか思ったように書けません。 そういうときは時間

倦怠感が少し

昨日今日くらい、なんだか倦怠感が強く身体がうまく動かない感じ。 ここのところずっと点滴していたステロイドを半量に減らしたので、その影響もあるのだろうか。 身体に力が入らず、集中力に欠ける状態が続いていて、少しつらい。 まあ、こんな日もあるということで、できる範囲・できる時間で仕事をしていくしかない。 スピッツの新譜を聴きながら仕事。 あいかわらずのグッドメロディ。学生の頃から聞いてきた音楽。 なん

19日、20日の日記

5月19日(金) 昨日は実に眼福なものを拝見する。 公開してもいいものかどうかわからないのでここに詳しいことを書くことはできず、思わせぶりな書き方になってしまいけれど、本当に恐縮かつ光栄なことでした。 ごくごく身内にだけ見せて、感涙に咽んだのでした。 5月20日(土) 午後からイベント3連発。 13時から第4回聖書読書会。 マタイによる福音書。今日読んだ最後の節が、イエスがガダラの人を癒すというく

bottom of page