top of page
  • 執筆者の写真みずき書林

平和祈念展示資料館

早坂暁先生のエッセイ集の打ち合わせを終えて、新宿にいたので平和祈念展示資料館へ。

「南洋からの引揚げ展」をしていたので、見に行きました。


出征した兵士、強制抑留、引き揚げの3つの視点から、戦中~戦後の海外・日本間の人の移動を描いています。

企画展では、サイパンの写真を多く展示しています。南洋群島協会というものがあったことを知りました(会員の減少と高齢化から、2005年に活動終了)。


先日お目にかかった沖縄の実業家は、満洲からの引揚げ体験者でした。

ここの来る前の打ち合わせでは、早坂暁はもちろん、岡本喜八、高畑勲といった、戦争を描いた映画・テレビ関係の人たちの話題がたくさん出ました。



そして同館では、7月20日(土)と8月7日(水)に大川史織さんの映画『タリナイ』の上映イベントがあります。7月20日14時には大川さんのトークイベントもあります。

展示とあわせてぜひご覧ください!


僕のなかで、いろんなことが、ゆるやかに少しずつ、つながっています。


配布のチラシにも載ってます

最新記事

すべて表示

1200件目、書いている本のこと

このエントリーが1200件目となります。 ここまで約5年間。1825日が経過しました。 そのうちの1200日分ブログを書いたということになるので、やはり3日のうち2日書き続けた、という感じでしょうか。 本当はもっと頻繁に更新したかったけど、現実的には2/3でも十分としなくてはならないでしょう。我ながらよく続いています。そしてここまでくれば、このペースをそう乱すこともなくこれからも続けていけそうです

bottom of page