top of page
  • 執筆者の写真みずき書林

独断と偏見による『マハーバーラタ』の登場人物


『マハーバーラタ』を読もうとする初心者には、登場人物の多さがひとつの壁になると思われます。

とにかく人物が多いうえに、日本人にはなじみの薄い名前なので、慣れるまでに少々時間がかかります。

沖田瑞穂先生の『マハーバーラタ入門』(勉誠出版)には登場人物一覧が載っていますし、小社から刊行予定の『マハーバーラタ、聖性と戦闘と豊穣』では人名事典を付ける予定です。


とはいえ、登場人物を憶えるために一番早い方法は、自分で人物リストを作ってしまうことかもしれません。

独断と偏見に基づいて、自分で勝手に主要人物をまとめてしまうと、わかりやすくなります。


というわけで、やってみました。



ユディシュティラ:長男。いかさま賭博のカモ。

ビーマ:次男。スープ好き。

アルジュナ:三男。いちお、もっかい死んどく。

ナクラ:四男。超美麗キャラだけど、あんま活躍しない。

サハデーヴァ:末弟。すごい賢いけど、あんま発揮しない。


ドラウパディー:学習能力のない花好き。


クリシュナ:えげつない軍師。

インドラ:意外とやられキャラ。


ビーシュマ:設定盛りすぎ。最強のフェミニスト。

クンティー:計算高い妻→苦労人のオカン。

シカンディン:元祖戦闘美少女。逆女体化。

シャクニ:いかさま師。

カルナ:哀しき異父兄。

キーチャカ:セクハラDV野郎。

アシュヴァッターマン:夜型復讐鬼。



……続きはいずれ……。

※主要人物の一部にすぎません。

※個人の感想です(怒らないように)。

※偏った寸評の先達は、山田南平先生の「真さんに一問一答」です(責任転嫁)。


最新記事

すべて表示

1200件目、書いている本のこと

このエントリーが1200件目となります。 ここまで約5年間。1825日が経過しました。 そのうちの1200日分ブログを書いたということになるので、やはり3日のうち2日書き続けた、という感じでしょうか。 本当はもっと頻繁に更新したかったけど、現実的には2/3でも十分としなくてはならないでしょう。我ながらよく続いています。そしてここまでくれば、このペースをそう乱すこともなくこれからも続けていけそうです

ひとまず書き上げる

いま、みずき書林の通常の編集業務と同時進行で、自分の本の執筆をしています。 たったいま、その執筆がひととおり終わりました。 もちろんひとまず最後まで書き切っただけで、これから二巡目の推敲に入っていくことになります。大幅な書き換えが必要な部分も出てくるかもしれません。 「あとがき」などもこれから書かないといけません。 ゲラ校正などまで考えると、やっと素材の原形質が揃ったという段階に過ぎません。 とは

bottom of page